小鴨の羽

プレイしているオンライン・コンシューマゲームに関する色々

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お引越しのお知らせ

おひさしぶりです|Д`)

久しくブログ更新を止めていましたが
またぽつぽつと書きたいことが出てきたので再開しようと思います。
再開にあたって投稿するとこをここからブロマガに移します。

こんなおとなにならないように


ブロマガでは主に配信まわりの話が中心になると思います。
新しい場所でも、ふと思い出したときに読みにきていただけると幸いです。
よろしくお願いします(´Д`)ノ

| その他 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと一年を振り返ろうか、のお知らせ

あ、あけましておめでとうございました|Д`;)
今年もあと300日くらいですがよろしくお願い申し上げます…。


R2の日本サービス終了やらPSO2α2テストやら
色々触れるべき話題はあったわけですが
すっかり放置を決め込んでましたな。見に来ている方すんません(´Д`;)
思いついたときにすぐ発信できるTwitterや配信で
現状は満足している、という部分もあるのかもしれません。
ブログも伝えたいことやら考えたことやらをちゃんと整理して
残しておけるという利点はあるのですが、
時間と気力の余裕の無さに日々負けております、はい…。


そんな中久々のブログ更新なわけですが、
中身は配信のお知らせだったりします。ごめんなさいごめんなさい。


一年前から今までを振り返る配信(仮)

日時
3月11日(日) 9:00~ 終了時刻未定。遅くても12:00まで。

配信URL
鴨野さんのおうち
http://www.ustream.tv/channel/kamonoha

内容(予定)
3月11日の地震発生時から一年間のお話


ある程度話す内容は纏めておこうと考えてますが
どちらかというと私がこの一年間にあったことを
整理していく内容になるんじゃないかと予想しています。
私からお話するだけじゃなく、他の地域で起こっていたことも
聞けたらいいなと思っていますので
気の向いた方はぜひ、お越しくださいませ。
あまり楽しい話ではないかもしれませんが
暖かい飲み物でも飲みながらのんびりやりたいですな。


いまだこの場で自分の配信に触れることに躊躇があったりしますが
やはりこの一年のことを聞いてほしいという気持ちもありますので
どうぞ、よろしくお願いします。

| 雑記 | 01:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年を去る前に

Twitterとこっちとどっちに書こうか迷った末
こっちに書くことに決めたのが23時27分。
間に合え!


今年一年もあと30分ちょいで終わろうとしています。
正直、年が変わるという意識はないですけどねwまぁ毎年のことです。

今年が始まった当初は静かに日々を過ごすつもりでいたのですが、
結果としては自分にとって色々と大きな動きのあった年になってしまいました。
前半は3月の大震災と、それにより変わった回りの環境。
後半はMinecraftのTDL再現プロジェクトに参加したことによる
様々な方との出会いや配信の開始。それと生活リズムの変化。

震災の混乱はすっかり落ち着きましたが、
やはりまだ「今までと違う」状態は続いています。
幸い私の身内で大きな被害を受けることはなかったのですが
被害のあった地域全体について「復興した」とはっきり言えるのは
何年も先のことと感じています。
震災のショックはすっかり忘れて次の年へ…というわけにはいきませんが
せめて来年は多くの人に今年以上の平穏が訪れるよう祈るばかりです。

TDLプロジェクトへの参加については別記事に書いたとおり。
監督さん始め皆さんのおかげでとても楽しい日々を過ごすことができました。
初めてのマルチ参加でしたが、思い切って踏み入ってよかったと思っています。

今年一年私に関わってくれた皆さん、ありがとうございました。
来年が皆さんにとって少しでも、より多く前進できる一年になりますように。

| 雑記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TDL再現プロジェクト動画 第2部

もう少し前に紹介したかったのですが
年末ギリギリになってしまいました(´Д`;)



私がお邪魔している「Minecraftで東京ディズニーランドを再現プロジェクト」の
続編動画が公開されました。
クリスマスに合わせて、ということで全体的にクリスマスな雰囲気なのです。
ちょっと時期が過ぎましたが、ぜひぜひご覧いただければ。


合わせてこちらも。


動画内の各場面を実際の写真と比較してくださっています。


動画UP当日の監督さんの配信アーカイブ
かなり時間が長いですが、
動画作成でこだわった部分や動画に映せなかった箇所を
細かく説明されています。
その結果完成した動画は
普段鯖内に出入りして中の様子を知っている自分でも素直に感動するほどでした。
多忙な中素敵な動画を見せてくれてありがとうございます。
履歴の視聴回数が今も増え続けています。


第一部の動画公開後から整地要員としてプロジェクトに参加し始めたのですが、
お手伝いを続けるうちに実際のTDLを訪れたくなり、そして実際に決行することに。
鯖内の建築の再現度と現地パーク内の隙の無さの両方にただただ感心していました。
その後から小さいながらも自分で建物を作ってみたりしているうちに
OP権(マルチ鯖内で色々制御できる権利)を頂いてしまったり
動画でも上のほうに名前を並べていただいたりするまでになってしまいました。
ここに参加していなければ配信もここまでおおっぴらにやることは無かったでしょう。
第一部の動画を観たときには到底考えもしなかった状況。
まさかこうなってしまうとは…。

建築に携わるようになって身にしみて実感したのが
主力で建築をやっている方々の仕事の速さ。加えて自分の仕事の遅さ(´Д`;)
ここに来るまでまともな建築をしなかった自分からすれば
そりゃあもう信じがたいほどの速さなのです。
それであの完成度なんですからもう、ねぇ。
参加者さん達のセンスと技術に日々驚き尊敬しつつ鯖に通ってます。
マイクラ建築のいい勉強になってます。いやほんと。

今もアトラクション建築の力になるどころか逆に足を引っ張るポジションですが
できる範囲でこれからもプロジェクトに関わっていければと思っています。
監督さんはじめ参加者の皆さん配信を観に来ていただいている皆さん
これからもよろしくお願いいたします。

| Minecraft | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しわすでごわす

お久しぶりです。
オフもオンも色々忙しくなってまいりました。


いつもの近況。

- Minecraft -

MinecraftでTDL再現プロジェクトでクリスマスに向けた動画を上げるという話になり
現在撮影を予定している場所の建築を急ピッチで進めています。
ここにお邪魔するまで今までろくな建物を造ったことのなかった私でしたが、
最近は他の方が作った建物を参考にしつつ
小さいところの建築をやらせて頂いたりしてます。
回りの建築ペースが速くて焦るのなんの(´Д`;)自分もできる範囲で頑張らんとね。
動画完成まではずっとこちらの鯖に入り浸りになると思います。

2011-11-18.jpg
2011-11-19.jpg
しばらく前の鯖内の様子。今はこのあたりもすっかり完成しています。

この鯖の参加者の間で配信をやる方が増えたこともあり、
プロジェクト参加者の配信チェッカーなるものまでできてしまいました。
現在の建築の様子を見たい方はぜひチェックしてみてくだいな。

Minecraftで東京ディズニーランドを再現プロジェクト 職人配信チェッカー

なんとTwitterでも配信(UST限定)や鯖のオープン状況をお知らせしています。
超便利。
TDL職人配信チェッカー(@TDL_Streaming)


- R2 -

2011_12_07 19_39_41
ギルド再結成しました。相変わらず名前真っ赤。
…ただ、先ほど書きましたとおりMinecraftのほうが当分手が離せない状況なので
ゲームには滅多にインしないと思われます。
それでもただ名前と旗だけ付けたいという奇特な方がいましたら
ブログコメントなり掲示板なりでお知らせくださいませ。
時間が合えば直接参加承認、
合わないときはギルドメンバー募集をゲーム内に掲示しておきます。

今日のメンテ終了後から上位装備や強化書が
モール販売の箱やイベントで簡単に揃えられるようになりました。
やっと装備を破壊して引退した人も狩場を巡れる状況になりましたな。

2011_12_07.jpg
先日のイベント報酬で全員に届いたポーションを使ってHPMPが+2000ずつUP。
まさに桁違い(´Д`;)

Minecraftの建築完成予定日からR2終了日まで少し間がありますので
その間に纏まった時間インしたいと考えています。日時はまた後ほど。
最終日もできれば駆けつけたいかな。


- WizardryOnline -

現況と今後を考えるといよいよプレイしたい意思を切らないといけない。
もうちょっと別のダンジョンも探索してみたかったのですが…残念。
クライアントは残しておいて、
また動きがあるときに様子を見にいけるようにしておきたいと思います。
あとサウンドトラック発売まだー?

オリジナルWebマネーカードの応募目当てで購入してあったRGが
手付かずだったので、昨日実装されたマジックスフィア(ガチャ)を回したら
一回目で目玉賞品のアバターゲット。
無欲のときのレア運って何故こんなに高いのでしょう。永遠の謎。

wo_20111207_143922.jpg
あ、結構かわいい。


- 今後の予定 -

Minecraftで建築の追い込み

R2日本サービスの最後を見届ける

年末年始にSkyrimをやる

年明けから始まるであろうPSO2のα2テストに参加

というのが今の理想なんですが、果たしてどこまでできるやら…。

| 雑記 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

